賢い医師生活という人生のドラマ

賢い医師生活、ついに終わってしまいました。

本当にいいドラマだった。

 

ユルジェ病院で働く、大学時代の同期医師5人組。

毎日誰かが生まれて、誰かが死んでいく。

そんな病院という場所で過ごす、医師と患者と家族の日常を描いたドラマです。

 

大きな事故や事件が起きるわけでもなく、病院内の権力争いがあるわけでもなく、神の手を持つ医師が、次々と奇跡を起こしていくわけでもありません。

 

いろいろな人間がいて、毎日いろいろなことが起こるけど、とりあえずご飯を食べようよ。

そういうドラマです。

 

 

 

救える命と、救えない命。

生き延びるために誰かの死を待つ人。

大切な人の死を受け入れ、誰かに命をつなぐ人。

 

人生って平等じゃないじゃないですか。真面目に生きてきた人が損をしたりする。不倫をしていたような人が、家庭を持って何不自由ない暮らしをしてたりする。

 

それでも人生は死ぬまで続くんですよね。そして人間はいつか死ぬ。

そんな当たり前のことが、丁寧に描かれています。

 

 

 

毎日いろいろなことがあるし、それに終わりはない。結婚が人生のゴールではない。大きな仕事が片付いても、人生は続く。

全て死ぬまでの通過点に過ぎないのです。

 

 

私はネガティブな人間なので、いろいろなことに対して「あれは無駄だったなぁ」なんて考えてしまいます。

 

欲しいものを買っても、食べたいものを食べても

その時は満たされるけど、時間が経つと「だからなに?」と思ってしまう。

 

でも、このドラマをみてちょっと気持ちが楽になりました。

 

無駄でいいんですよね。

ただの死ぬまでの通過点なのですから。